ヘイゾウのブログ2nd

放置していたヤフーブログが終了。終了と聞くと続けたくなるアマノジャック

ジョギング初心者、人と競わないということ

年齢体重傷病歴に運動歴などは人それぞれ

考え方は色々あるけど周りがどうとかではなく、自分に負けなければ勝ち

そう思うことができたので、自分はジョギングを続けられている

 

例えば、自分の周りには若くて運動をしている人が多い

「久しぶりだったけど、1時間くらい走れた」

「ノリでハーフマラソンに出たら1時間40分くらいで完走できました」

「100キロウルトラマラソンに出た」

「富士山トレイルランに出た」

下の2つは完全にヘンタイ(失礼!)だとしても、走り始めたばかりの自分は1キロも走れなかったし、5分もしないうちに歩きたかったし、親子ランを辞退しようかと真剣に思うくらいのヘタレだった

「久しぶりなのに1時間も走れるのかよ…」

「ノリでハーフ完走できるのかよ…」

そう思わず、他人と比べず、妬まず、自分をほめる(=自分に酔う)ことにした(別にナルじゃないよ)

 

「3日坊主のオレが4日目突入?」

「仕事でこんなに疲れているのにオレ走っちゃうの?」

「雨が続くな…雨が上がったら走ろうか…って思っちゃうオレsugeee!」←走ってない

 

走れる距離が伸びなくてもいい、走るスピードが上がらなくてもいい、走る回数が減ってもいい(とは言えないけど😅)、とにかく自分をほめる!それで気が付いたら、

「土曜から数えたら週に4回走ったな」

「仕事と走った疲れは違う。走る疲れは気持ちいい…って思うオレがカッコいい」

「明日から雨だから2日連続だけど今日も走ろう!」

と少し自分のほめ方が変わってきて😁、走り始めて1年が経ち、その日の体調にもよるけどコンスタントに7~8キロ、2週に1回は10キロ走れるようになりました(だいたい1キロ5分45秒~6分15秒ペース)

 

他人と競うものではないけど、「自分に負けるのが一番悔しい」最近はそう思う

 

そして2年目の目標は、

来年の11月までに20キロ走れるようになること

ハーフマラソンの大会に参加すること

ではあるけど、

「こんな目標立てちゃうオレsugee!」

「去年より年を取っているのにレベルアップってストイック過ぎる…」

「5キロの大会にも出たことがないのにハーフでちゃいますか?」

と、既に自分をほめまくってます