ヘイゾウのブログ2nd

放置していたヤフーブログが終了。終了と聞くと続けたくなるアマノジャック

ジョギング始めてほぼ1周年!

やると言ってやらず、続けると言っては三日坊主

その自分がジョギングを始めて約1年、良く継続できていると我ながら感心する

 

きっかけは何の気なしに申し込んだ親子マラソンに当選してしまったこと

 

雑誌やネットで調べると、3か月で10キロ走れるようになる!とか、

アラフォー男性の5キロ平均タイムは〇〇分とか書いてある

 

いや!無理だから!😫😫

 

もともと運動音痴で持久力の欠片も無く、中学卒業から20数年も運動らしい運動をせず、ポテンシャル・身体能力が低く、腰も悪い自分には3か月で10キロは到底無理な話

最初の1ヶ月は2キロも走れず、走れた!と思ったら次の日には筋肉痛・・・

 

だから続けるにあたって注意していることは、

①基本的に無理をしない

②でも、ちょっとだけ無理をする

③自分をほめる

④目標を明確にする

⑤人と競わない、競争相手は以前の自分

以上の5点

 

今は週二回以上一回5キロ以上走ると決めているけど、天気が悪かったり疲れが抜けていないときは休む

走れるときは週三回でも走るし、二日連続でも走る

そうしていつもより回数多く走ったり、距離を長く走ったりしたら自分をほめる(俺sugeee!と自分に酔う)

「1年後に10キロ走れるようになって、職場から家まで(約10キロ)走って帰る」

これが去年、走り始めた時の目標で、先日達成することができた

来年の目標は

「11月までに20キロ走れるようになって、ハーフマラソンの大会に参加すること」

 

f:id:jitenshasougyou:20191123022754j:plain

今年1月からの記録 運動歴のないアラフォーが本当に頑張っている…と自画自賛

今月は今のところ10回走って、約92キロを走破

走るスピードは日によってまちまちだけど、走れる距離は伸びたと思う

出来れば年間800キロを達成したい!