ヘイゾウのブログ2nd

放置していたヤフーブログが終了。終了と聞くと続けたくなるアマノジャック

ファイアーエムブレムヒーローズ=FEH

据置型ゲームを遊ばなくなった代わりに、携帯のアプリでゲームをするようになった(結局、ゲームは辞められない模様😅)

 

ガラケー時代は買い切り,・無料アプリを中心に遊んでいて、RPGだと「ドラクエⅢ」、「エルスの天秤」、ノベルゲーム「Loop The Loop」シリーズの「飽食の館」が特に記憶に残っている

 

そして、iPhoneに乗り換えてからは買い切り+いわゆるソシャゲも遊んでいて、今…と言うかこの2年ほどの間で一番遊んでいるのが「ファイアーエムブレムヒーローズ

 

ファイアーエムブレム」は「外伝」、「紋章の謎」、「烈火の剣」、「聖魔の光石」を遊んだことがあって、そのテイストのゲームがアプリで遊べるのは凄く嬉しかったし、ガチャでいきなり「烈火の剣」のリンが出たのも始めるきっかけではあった

 

f:id:jitenshasougyou:20191122005547p:plain

FEHはガチャが一番楽しい…© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

なんだかんだ二年半以上も継続して遊んでいられるのは作品愛、キャラ愛とかよりも、サクッと遊べる手軽さだと思う

ちなみにリリース当初から5K以内と1フェーにも満たない金額なので、四捨五入すれば0キロカロリーになり、(ほぼ)無課金。それで狙いのキャラが出たかというとそんなこともなく、子どもに「課金はやめとけ」と実感を伴って教えることができるので、これには母ちゃんもニッコリ😄

 

現在絶賛開催中の「遠反持ちガチャ」のナギと「新英雄ガチャ」のイグレーヌも欲しいし、第三部の敵ヘルとリーヴのガチャも開催される可能性もあるし、クリスマス・正月ガチャは外せないガチャイベント…そして3周年…財布のひもがゆるみそうになるけど…配信停止まで(ほぼ)無課金で遊ぶ所存です🙄