ヘイゾウのブログ2nd

放置していたヤフーブログが終了。終了と聞くと続けたくなるアマノジャック

マンガの値段、紙と電子書籍

鬼滅の刃19巻が440円+税、SPY×FAMILYが480円+税…ジャンプのマンガ1冊500円前後…高くな~い!?どうも少年誌のマンガは1冊300円代、青年誌のマンガは500円代って頭があるもんで(もう何年も前に思考停止中)、改めて値段を見てみて驚いた(買うときは気にしてない)

 

まぁ、週刊漫画雑誌も値上がりしているし、単行本が値上がりするのも仕方ないよね

 

中高生の頃に週刊少年サンデーを買っていて、その当時は一冊200円くらいだった記憶があるし、今も好きな漫画の一つジーザスの第一巻は390円(本体379円)。それが今のサンデーは280円とか300円越えることもあるのね。消費税の増税だったり、原材料の高騰だったり、物価だったりいろいろ値上がりする要因はある。と言うか、値上がりする要因しかねぇ!

 

それに対して電子書籍はもとの値段が紙媒体より安かったり、期間限定でセールをしたり、試し読みができるマンガも多い。マンガサイトによっては無料で読めるところもある…あれ?良いことしかないような…でも、紙媒体は回し読みしたり、飾って置いたりできるし…と言うことは劣化もするし場所も取る…あれ?何かコレクターズアイテムのような…そのうちニッチな層しか買わなくなるような…

 

それでも、自分は紙媒体のマンガを買い続けると思う。なぜなら電子書籍は…

 

棚に飾れないから!

 

…たまにはセールしてください