ヘイゾウのブログ2nd

放置していたヤフーブログが終了。終了と聞くと続けたくなるアマノジャック

運動歴と傷病歴、及び体重の変遷

まずは運動歴。はっきり言ってないに等しい

 

小学校高学年時にプールに通っていたけど、それは泳げなかったから。低学年の子と一緒に練習をするのが嫌だった記憶。引っ越しのため1年で辞めたけど、その後に進学した高校が地元では水泳の強豪校で、無理やり泳げるようになった。まぁ、今となっては昔の話で、現在泳げる自信はない

 

中学時代は軟式テニス部に所属。ゆる~く参加して2年で退部。大会にも出て何回戦か勝てることもあった不思議

 

高校以降は部活やサークルに所属することはなく、暇に飽かして盛り場(ゲーセン)をうろつく…と言っても「ハイスコアガール」のような恵まれた環境ではなく、男子高校だったし暗く灰色の日々を過ごす

 

次は傷病歴…

 

小学校低学年の頃に止まったばかりのバイクの排気口に脛が当たり、やけどを負ったくらいで、いわゆる怪我、骨折や脱臼はしたことがない。丈夫に産んでくれた両親のおかげか、運動をしてこなかったからなのかは謎

病気も20歳の頃、車の免許を取った次の日に肺炎になって以降、去年胃潰瘍になるまで風邪(インフルエンザ)をひくくらいで、大病を患ったことはない。直近の健康診断でも、お医者さんに「数値上は理想的な肉体です。数値上はね」とお墨付きをいただいた

 

だけど、二十歳のころから腰に痛みがあり、右足も若干の痺れがある。調子が悪いときは右の腰下肢がだるくて仕方がないし、ぎっくり腰も何度か経験がある

思い切って去年MRIを受けたら腰部のヘルニアとすべり症と診断を受けた。技師さんからは「今までに診た中でベスト5に入るくらい悪いです。僕なら手術を勧めます」と有難いお言葉

 

 

現在、身長は175センチ強、体重は全裸で60キロ

176.5センチがデフォだったのに少し縮んだ。体重はそれなりに増減がある

もともとやせ型だったけど、20代前半で70キロ近くになり、ダイエット。成功して63キロくらいになるも就職後の暴飲暴食がたたり、30歳直前の体重は約80キロ。転職を機に自転車通勤になったお蔭か、母ちゃんの管理のお蔭か体重が62キロ前後に

去年は胃潰瘍で57キロ台に落ちたけど、少し体重が戻り今に至る

 

運動後にドカ食いしているからか、胃潰瘍が治ったからかジョギングを始める前より体重は増えた。そろそろ「In Body」(高度・高価な体組成計)の計測。ジョギングの効果がどう表れているか楽しみ♪